♡はじめての英語♡ 英検Jrを目ざそう!

2017/02/02

英検の前段階として、

小学生の英検Jr対策を本格的に始めました。

オールリスニングテストなので、

まだ英語を書いたり読んだりは難しいお子さんにピッタリです♪

合格すると、こんな立派な賞状が

また次もがんばろう!というモチベーション維持につながります

Jrのブロンズ⇒シルバー⇒ゴールド⇒英検5級と、

ムリなく移行していきましょう!

自立して学習できる子を目ざして

子ども本人の意志で楽しんで英語を学んでほしい。

すべての保護者さまがそう望んでおられると思います。

「英検を目ざしたい」という小学生に「どうして?」と聞くと

黙って首を傾げたり、「お母さんが言うから」と答える子がいます。

大人の場合は、「転職のため」「昇給のため」「海外赴任のため」などと、内的動機づけがしっかりしていますが、子どもたちはそうではありません。

日本に住んでいれば英語を使わなければいけない場面はありませんし、

特に小学生にとっては、テストもないのにどうして英語をやらなきゃいけないの?と、

「将来のため」なんて言われても今いちピンと来ないようです。

そんな子どもたちにいかに英語の魅力を伝えるか・・・

英語ができると世界がこんなにも広がるんだよ!を伝えたくて、わたしも日々試行錯誤しております。

初めのうちは、ご褒美(外的動機付け)もとても効果的です。

そして、ちょうど良いタイミングで英検やJrのような検定に挑戦しながら、英語ができる!という自信をつけていきます。

そしていずれは、英語ができる!だから好き!だから自分からやる!という良い流れへ

子ども自身の内から湧き出るやる気で、自立して学習するようになることが理想です。

これから中学・高校・その先と、長い期間英語を勉強するのですから、ぜひ楽しんで自分のために学習してほしいですね!

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事