♡大宮愛♡が芽生えました:大宮歴史探索イベントレポート~過去と未来をつなぐ~

2024/09/01

みんなでタイムスリップ!明治から昭和の大宮へ🚀🚀

夏休みに、「【歴史×英語】大宮歴史探索」という特別なイベントを開きました。ゲスト講師として社会科の上田先生をお迎えし、小村田氷川神社会館の和室を借りて、江戸から昭和初期の大宮の歴史をたどりました。

イベントは大成功!とってもレアで貴重な学びの場となりました。長く大宮にいながら何も知らなかったことに驚きました。こんなに由緒正しい大宮を、皆に知って欲しいと思いました。特に、白井助七さんの尽力により大宮に駅ができ、その後の発展に繋がっていった話。また、歴代の征夷大将軍、天皇陛下が氷川神社を訪れたのですが、明治天皇にいたっては、氷川神社を訪れるために隣町の浦和でお風呂に入って身を清め、スーツで氷川山道に入ったという話も。

始まりから終わりまで本当に興味深く、自分の役割を忘れるほどに前のめりで聞き入り、大宮への愛と感謝を感じずにはいられませんでした。本当に、このイベントを開いてよかった!


イベントの目的と内容

今回の一番の目的は、「地域への想いを育てる」でした。子どもたちに、自分たちが暮らす街をもっと知って好きになって欲しい、という思いで企画しました。

大宮は、SUUMOの「住みたい街ランキング」上位にランクインする人気の街です。家やマンションがどんどん建ち人口が増えつづけるこの街にも、かつて駅ができずに住人がどんどんいなくなってしまった時代があるのです。それを救うために自らの資産を投げうって努力してくれた人々がいました。ほんの数十年前の話です。

前半のレクチャーの様子

授業は2時間で、①前半は上田先生によるレクチャー、②後半は個別またはグループでの資料作りという構成でした。参加者たちは大宮の歴史を学んだ後、それぞれ一番興味がわいた内容をまとめて資料を作りました。

資料作りの様子

出来上がった資料は英語にも訳され、今後地域の公共施設やお店に配布し、大宮を訪れる外国人にも見てもらう予定です。このようにして、今回のイベントを地域貢献活動へとつなげていきます。

完成した資料

芽生えた♡大宮愛♡

このイベントには、小学生から社会人まで、幅広い年齢の方々が参加してくれました。小さな子供たちには少し難しい内容だったと思います。それでも、ウンウンと深くうなづきメモをとりながら、一生懸命ついて来てくれました。

ワー😍キャー😆楽しい!というタイプのレッスンも良いですが、表面的な楽しさよりももっと深いところでの驚きや発見をしてほしいと思います。このような学びは、子どもたちの勉強意欲にも、進路の選び方にも、地域の未来にも必ずつながっていきます。

人は、自分が所属する場所を誇りに思えることで強くなれます。たとえば、自分の学校を作ってくれた先人たちの努力を考えれば、辛くても踏ん張る力が湧きます。感謝の気もちは、自分も次世代の役に立ちたい、そのために何ができるだろう?という気もちを自然と育みます。

白井助七さんの銅像:大宮金塚公園と山丸公園に立っている。


イベント後のアンケートでは、このような感想をいただきました。

  • 「大宮という名前の由来や氷川神社の歴史、大宮の鉄道の歴史など、どれも大変興味深く勉強になった。特に、白井助七さんの多大な努力で大宮に駅ができ、その上製紙工場を作って人口が爆増、アメリカへ輸出したなど、私財を投げうって素晴らしい活躍をされ、今の大宮の礎を築いたという話を聞き、感動した。子供たちがこれを機会に自分たちが生まれ育つ大宮に関心をもってくれるような意義深く興味深い授業だった。地域のこと、日本のことを子どもたちはたくさん学ぶべきだと思った」-社会人
  • 「写真や絵を使って説明してくださったので、理解が速くできました。有名な偉人の話や小さな雑学も含まれていて、とても身近にとらえることができました。白井助七のこともあまり知らなかったので、興味がわきました。自分が住んでいる街のことを学びたいと思い、これからも調べていきたいです」-中1男子
  • 「私は大宮出身ではなく、引っ越してきたばかりだったけど、大宮の名前の由来や白井助七について知れたことで、もっと大宮について知りたいと思えました。最近学校では世界史をやっていて日本史に触れる機会が少ないけど、自分で勉強したいと思いました。」-高1女子
  • 「上田先生の歴史授業は大変楽しく、興味深く聞かせていただきました。大宮に縁がなかった私ですが、歴史ある町であることがよくわかりました。また先生の授業を子どもたちと一緒に聞かせて頂きたいです」-社会人
  • 「生まれ育った大宮について知らないことは少ないと思っていたんですけど、多くて驚きました。先生のおかげで新しい知識を得ることができました。ありがとうございました」-中1男子
  • 「大宮の歴史や観光名所について知ることができて面白かったです。特に、大宮公園についての話は初めて聞いたので、驚きました」-中1女子
  • 「少し聞いただけでも面白そうな内容だなーとワクワクしました!子どもは帰宅後、調べて作ったクイズを私に出したり、コクーンの日本語を教えてくれ、なぜコクーンという名前がついたのかという由来も教えてくれました」-小2、保護者の方
  • 「大宮の大切さがわかりました。上田先生は、大宮の一つをじまんするならなにがいいですか?私は、新かんせんが通っていることです」-小4女子

お礼

夏休みの部活指導が忙しい中、快く講師を引き受けてくださった上田先生に心より感謝御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

「次も楽しみ!」というお声を、参加者からも保護者の方からも頂きました。こんな機会に参加しないのはもったいない!と思うほど、私も感動していますので、第2弾は保護者の方や地域の方も対象にして企画したいです。

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事

【2024夏の特別イベント】【さいたま市大宮区上小町】【小中高校生対象】みすゞ英語塾主催 ココでしか経験できない、夏休みだけの体験型英語レッスン・申込受付中!

【2024夏の特別イベント】【さいたま市大宮区上小町】【小中高校生対象】みすゞ英語塾主催 ココでしか経験できない、夏休みだけの体験型英語レッスン・申込受付中!

・英語×〇〇「英語で要約、ヒストリー、アート」 当塾の生徒さん以外の方も大歓迎です!お気軽にお問い合わせください。電話:08022590110 1、【新英検】要約問題練習レッスン...

続きを読む