『わたしの原点』

2015/11/15

わたしは、この詩が大好きです。

人間の心の奥底の優しさをどこまでも深く、表現していると思います。

それぞれが、それぞれの個性として素晴らしい

みんなが同じである必要はない

いろんな感じ方や答えがあっていいんだよ

お互いがあるがままを受け入れて認め合うことができたら...

大正の揺れる時代のなか、若き金子みすゞさんは

どんな思いでこの詩を書いたのでしょうか。

「みんなちがって みんないい」

この「いい」という言葉は、

「違うからこそ貴重で愛おしい」という意味だと わたしは考えます。

この言葉はまさに 教育に携わる者としてのわたしの心の原点です。

この詩のような精神で塾づくりをしていきたい!という思いで、

みすず英語塾と名付けました。

一人ひとりの方と出会える幸せをかみしめながら、暖かくて人間らしい絆を作っていけたら嬉しいです。

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事