『英語は♡ハート♡だ!』

2017/12/01

で、お馴染みの

尊敬する大西先生(ジョブ基礎講師)のセミナーに参加しました♪

FLOW 

ーこれからの英語学習ー

大西先生のレクチャーは、かなりアップテンポで緊張感が漂います♪

ほんの何秒かで、英文のかたまりを完璧に覚えて

「せーの!」と言われたら、全員Lookupでスラスラと言わなければいけません。

生徒の一人でも原稿を見れば、

「下見ない!こっち見る!

そんなの目で追ってるようじゃ遅いの!

こんな簡単なのガン見してたら英語なんか終わるよ!

ハイ、君が見たから反省だー!もう10秒やり直し!」

と、檄が飛んできます。

生徒たちは、みな英語講師です。

大西先生より年上の先生もいますが、そんなのお構いなしです。

あの勢い、迫力、オーラ、スピードには毎回圧倒されます。

彼が私の横を通り過ぎると、緊張で冷や汗をかくほどです(;’∀’)

それでも、大西先生の講義は刺激的で本当に面白い!

素晴らしいユーモアのセンスもお持ちです♪

厳しい厳しい厳しい:面白い

割合でいうと、こんな感じかな。

一文を超えたスピーキング力を目ざして

英語で質問されて、英語で一文返す

ここまでは、誰でもいずれはできるようになりますが

欲しいのは、それを超えるスピーキング力です。

相手を納得させたい!説得したい!と思ったら、決して一文では終わらない

文の数を作ることに、いつも心の準備をしておくこと

英語でコミュニケーションしたいなら、ビジネスしたいなら、ゼッタイに乗り越えなければいけない大きな壁です。

子どもは、買って欲しいものをどうおねだりしますか?

あんな言葉こんな言葉で親を説得しようとしますね。

それと同じように、とにかく勝負は文の数!

畳みかけるように

永遠に話し続けるくらいの根性で

相手が財布だすまでやるんだよ!

というのは、大西先生のいつものジョークですが(*^^*)

一文だけで満足せず、文の塊を頭に作る!

そのために必要なのがLinking Words(つなぎ言葉)です☆

つなぎ言葉で流れを作り、それに沿ってポンポンと文を置いていきます。

そうして、文の塊を頭に作るのです。

たとえばこんな風に…

A:Beth’s presentation wasn’t bad, but it could have been much better. For example, she could have put more emphasis on key words.B:Do you think so? Actually, I thought he did a great job. I found the presentation very clearly structured with excellent content. I also thought her delivery was lively and confident. On top of that, he used a variety of gestures to underline the main points. Overall, a highly effective presentation that captured the attention of the audience.
(ベスのプレゼン悪くなかったけど、もっと良くできたかもしれない。たとえばキーワードを強調するとか。/そう?実は、私はすごく良かったと思ってる。とてもスッキリ構成されていたし、内容も良かったし。活気があって自信にあふれた発表の仕方だった。その上、要点を強調するいろいろなジェスチャーも使っていた。全体として、聴衆の注目をガッチリつかむかなり効果的なプレゼンだった)

赤字がLinking Wordsです。

大西先生は言います。

「これくらいのまとまりは、ゼッタイ超えなきゃいけないレベル!歯を食いしばってでも覚える!ぜんぶ!」

相手を説得・納得、あるいは励ます・慰める、など

言語活動の本来の目的を達成するために

学生がカリカリ勉強しているすべての文法上の規則は、口から出せて初めて意味をもちます。

日本語の語順に制御されず、文法の枠を超えて英文の塊を組み立てられること、それが理想ですね。

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事