【英語企業研修】忙しくても英語学習のモチベーションを保つ!5つの方法で

2016/07/21

企業内英語研修が始まって、一ヶ月半が経ちました。

40代生徒さん:「正直言って、英語なんてやってる場合じゃないんですよ~。僕の部署、今のところ英語必要ないし…会社にやれって言われるから来てるだけで」

私:「ですよね…、お忙しいですもんね…(*_*)」


〇今回の研修の目標:TOEIC200点アップ!

〇レッスン:90分を2回/週(プライベート)

〇ホームワーク:1時間半/日

〇研修期間:1年

〇問題点:とにかく忙しい

     夜中までは普通、泊まり込みもある

予想していた通り、早々にホームワークをやらない(やれない)人たちが出てきました。

「忙しいなかで、どのようにモチベーションを維持するか」

これは常に、最大のテーマです。

一人も挫折することなくゴールまで、なんとしても走りぬくために…

私は以下のことを実践します♪

1、よき理解者になる

2、〔TOEIC〕何をしたら何パートが何点上がるか、ハッキリ示す

3、仲間と報告し合いながら進められるよう、オンライングループを作る

4、練習内容は、①仕事に直結する、②好き/関心があるものにする

5、がんばりを正当に評価する

モチベーションが下がっている人には、毅然とした態度で厳しく対応しがちですが、

大人の場合特に、それは根本的な解決策になりません。

仕事に追われ、睡眠時間すらまともに取れない、自分の子供とも一緒にいられない人が

厳しくされたところで、果たしてやる気になるでしょうか。

厳しさよりも、共感、思いやりを大切に。

この人が今どんな立場にいるのか、想像力を働かせて

それから、手に届きそうな目標をハッキリ見えるようにしておくこと。

 例)「あと何%」「あと何ページ」など

あとは、一人ひとりのもつ可能性を、信じたいと思います。

生徒さんたちの年代などを考慮し、興味関心のあるテーマを選びます。先日は、「機動戦士ガンダム・逆襲のシャア」を題材に練習をしました。

「人生で最も感動した映画」に、なんと生徒さんの6割が、この作品を選んだのです。Σ(゚ロ゚;)エッ

私にはチンプンカンプンの分野なのですが、皆さんに教えてもらって、楽しい英会話ができました。

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事