がんばる!朗読コンテスト★

2018/06/26

全国朗読コンテスト

今年も、参加します!

3週間、園児から中学生までのみんなで一生懸命練習しました。

50回読んだよ

必死に練習した

机に貼って暗記した

たくさん練習したから早く読みたいー

レッスンに来るたび、ぐんッぐんッと上手になっていく子供たち。

たくさん練習してくれたんだなぁ!と、感動の連続でした。

マイクを使って、元気いっぱい!

ジェスチャーまでつけて表現してくれた子

もう一回!と、ベストを求めて何度も挑戦した子。

この写真に写っている以外にも、たくさんの生徒さんが参加しました。

朗読コンテストは、楽しいイベントに見えて

実は、かなり厳しい自分との闘いです。

ストーリーは、難易度順にABCの3つに分かれていますが、

使われている言葉や表現は、リアルな英語です。

一番やさしいストーリーAの中にも、英検1級レベルの単語が出てくるほどです。

見たことも聞いたこともない文章を、何度も読みこみ丸暗記する。気合いと根気が必要です。

良いライバルの存在も欠かせません。

子供たちの努力に、大きな拍手!ハ(^▽^*) パチパチパチパチ

保護者の皆さまのご協力にも、感謝いたします。

「ママと目標を考えたの」

「ママが1時間半もかけて書いてくれた!」

「お母さんが、動物の絵を描いてくれたから、誰のセリフかわかるようになったよ」

と、キラキラした笑顔で教えてくれました。

お母さんお父さんの応援で、やる気倍増ですね。

どうもありがとうございました。

近い将来、「コンテストで読んだから、このことば知ってる!」という日が必ず来ます。

それこそが、英語学習の醍醐味だと思っています。

見て聞いて遊んで歌って読んで書いて…子供たちにはありとあらゆる方向から英語に触れてほしいです。

それぞれの年齢には発達段階がありますから、楽しいことを楽しいと感じられるうちに

何度繰り返しても飽きないうちに、音読などの繰り返し練習を定着させる、ここがポイントです。

さて、結果は9月

今から楽しみです!!

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事