ここはアメリカの大学!?

2017/07/04

と、勘違いするほど

濃いーーー勉強会に参加してきました。

全員が英語教師で、プレゼンターでオーディエンスという

English Conference☆

最高に刺激的なワークショップでした。

それぞれの意見や体験をシェアし合い、

お互いのプレゼンを褒めてフィードバックして高め合い、

海外の大学の授業に参加しているのか?と、錯覚するほど

濃厚な1日を過ごしました。

(アカデミック・ライティングへのアプローチ法)

(生徒たちを最大限に成功させるリーディング・ライティング)

(フォスター・ケアが直面する問題点と子供たちの導きかた)

(ランチ中も熱いディスカッション)

(意見・感想・体験は積極的にシェア)

(全員で記念写真)

生徒役をすることで、置き去りにしてしまいがちな「生徒の気持ち」を思い出すことができます。

質問したいのにできないもどかしさ。

理解しないまま先に進まれてしまう焦り。

初心に返り、自分のレッスンを見つめなおす良いチャンスになりました。

欧米には「言わなくても察して」文化はないよ!話し手が全部ハキハキ言わないと!

と、いつも子供たちに伝えていますが、

私自身、その文化のあまりの真逆さに衝撃を受けるときがあります。

たった一つのシンプルなyes/noクエスションに、彼らは永遠に

と、思えるほど長く答えます。どちらの文化の方がいい、ということではありませんが

いつ何時でも自分の意見や感情を表せるのは、日々訓練しているからです。

いろいろなものに興味関心をもち、自分で考えるよう、小さいころから育てられています。

控え目でまわりに気を遣う、日本の美しい文化ももちろん大切にしながら

でもやはり、ビジネスの場で世界の人々と対等にやっていくには、

彼らのポジティブでアクティブな面を見習って、訓練していかなければ…

改めて、そう強く感じた一日でした

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事