こんな授業、やってみたい!

2017/05/25

先日行った、教育ITソリューションズEXPO

800社が最新の教育機器を発表するなかで

ひときわ私の関心を引いたブースがありました。

『未来で戦う力を身につける』を目ざすENAGEED☆

興味を引きつける、想像力をかき立てる新しい学習方法

私もいつか、こんな授業をやってみたい!

もしくは、これを採用している教育現場で働いてみたい!と、強く思いました。

機械が進歩して、たとえ人の仕事がロボットに代替されるときが来ても

世の中に新しい価値を生み出そう!

解のない時代に解を作り出そう!

そんな人材育成のために作り出された教材です。

グラフィックの担当者に開発の過程をお聞きしました。

『かっこいい大人ってどんな大人?』

すべてはこの問いから始まったそうです。

挑戦し続ける大人ってカッコいいよね!

もし、世界中の一人ひとりが挑戦し続ける大人だったら・・・

どんなことが起こるだろう?

どんなことが可能になるだろう?

正解のない問いに向き合い、自分の力で答えを探る

これこそが教育の本質だと、とても感動しました。

私は、VOL4〔世界の未来をつくる〕をお勉強させてもらったのですが

『世界に一つの言語しかなかったら?』というシンプルな問いから始まり、

あんな方面からこんな方面から考えさせられ気づかされ、終わるころには

パーッ!と、目の前の世界が開けるようなそんな感覚を味わいました。

まさに、アクティブラーニングの最先端です。

・人の役にたつことに喜びを感じられる

・壁にぶつかっても乗り越えられる

・世界中の人と協力できる

このような人を育てなければいけません。

教育は力です。

教育には、人を変える、国を変える、世界を変える、未来を変える力があります。

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事