さいたま市立大宮国際中等教育学校と、これからの小学校英語

2018/02/12

埼玉県内初の中等教育学校誕生に、皆の注目が集まっています。

施設が充実した、ピカピカの校舎で

タブレットを持って、少人数で学ぶ

国内外留学に毎年行けるなんて、

聞いているだけで、ワクワクする環境ですね!

第一期生となるのが現小学5年生。

相当な人気になりそうです。

みすず塾にも、お問い合わせをいただくことが増えてきました。

実際にどんな学校になるのか?どんな生徒を求めているのか?

説明会に参加してきました。

「スーパーグローバル校」と唄うだけあって、

グローバル教育を前面に推し出した、魅力的なプログラムがいくつも用意されていました。

朝は、学校中がAll English

英語でプレゼンや海外フィールドワークにも挑戦でき

グローバルコースを卒業すれば、世界中の有名大学に進学する資格が得られるそうです。

気になる、入学に必要な英語力ですが

先生方が繰り返し言っていたのが

「今の学校のGSの授業を一生懸命すれば大丈夫です!安心してください!」

うーん?

今の小学校のGSは学校によってだいぶ違うので、

それはちょっとどうかなー??と思ってしまいましたが

評価基準は、英語力よりも態度!これは確かだと思います。

communicate and cooperate

意見や気もちをexchange, share, disscussを、実際にできるかどうかよりも、そうしようとする意欲的な態度が評価されるのだと思います。

大きく変わり始めた小学校の英語教育

文科省が今後の方針を決めました。

1、たくさん聞く・使ってみることで、英語を感覚的に身につける

2、定型のフレーズを使いながら、自分を表現する経験を積む
3、わかること・言えることが増えてから、文法ルールを少しずつ学ぶ

英検も文法も会話もあれもこれもと、

これまでの子ども英語は、方向性が定まらず、中途半端な感がありました。

でも、この方針によって、目ざすべき方向と学習すべき内容がクリアになりました。

言える!できる!が増えるようなレッスン作り、私も目ざしていきたいと思います。

具体的に場面を指定し、使えるフレーズをたくさん練習します。間違いを恐れず自信をもって英語を使うよう、子どもたちを励ましていきたいです。

この学校の誕生を機に、さいたまの英語教育はますます熱くなっていくでしょう。

私も期待しながら、見守っていきます

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事