英文ライティングに説得力を持たせる ~いつでもそこに読み手がいる!~

2018/08/01

神田外語大主催の英語教師のための勉強会

《英語教育の最先端》

今年も参加することができました。熱心な先生方と深く学び合い、とても有意義な時間がもてました。

◆コミュニケーション力を高めるとはどういうことなのか

◆そのために4技能をどのように伸ばしていくべきか

レクチャラーの「スピーキングとライティングについて、自分で自分を直していけるようにならなければ成長はなし!」という言葉が、非常に印象的でした。

アウトプットとは、取り入れたものを自分のなかで消化して出すことをいいます。添削してもらうためではなく、相手に伝えるためのアウトプット。どんなに稚拙でも、今の自分が出せるものを出し、それを客観視して自分で直すという練習をしなければ、スピーキングもライティングも上達していかないのですね。

◆私たちはふだん、何のために文を書くのでしょう?  誰かが読むから書くのです。

日記と買い物のメモ以外、文章を書くときにはいつでもそこに読み手がいます。ですから、一番大切なのは「相手に何を伝えるかを考えること」です。

・・・ライティングの留意点・・・

1、まず読み手を考える

2、構成を考える

3、転換語を効果的に用いる


・・・説得力のある文章を書くために必要なこと・・・

1、意見を先にハッキリさせる

2、理由を話す

3、具体例を入れる(必ず身近な事柄を)

(公共の場でタバコを吸う行為は罰せられるべき?)

「課題に対し即興で意見を書き、直し合い、採点しあう」という集団でのライティング指導実習で、私の英文がモデルとして紹介されました。

構成と、情景が浮かぶ具体例が良いとのこと。

いつも生徒を褒める側なだけに、思いがけずお褒めの言葉をいただき少し照れましたが

ライティングは私の得意分野で、みすず塾でも日ごろから力を入れて教えています。普段から実践していることが認められたようで、とても嬉しく思いました。

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事