英語でトライ!夏休みの自由研究

2016/07/22

自由研究に英語を取り入れよう!


待ちに待った夏休みが始まりました

今年は日数も少ないですし、宿題はなるべく早く終わらせたいですね!

子どもたちと一緒に、どんな自由研究がいいかな~と考えてみました。

せっかくだから、英語を使った自由研究がしてみたいね!ということで

英語の先生からの『わたしもやってみたい自由研究』のご提案です♪

(写真や切り抜きをスクラップブックにまとめよう)

(1)デジカメ/スマホで写真を撮ろう!

写真を撮ってアップするのが大流行な時代です。小・中学生でも上手にスマホやデジカメを使いこなせますから、テーマを決めて写真を撮ってみましょう。

写真をプリントアウトしてスクラップブックや模造紙に貼りつけ、英語でコメントをつけてオリジナルな資料をつくって提出しましょう。

・・・・・・・テーマ例・・・・・・・・・・

街の中の英語百景 街の中で見つけた百種類の英語をカメラに収めます。それぞれの写真に英語でコメントをつけましょう。

これ英語で言えるよ 街の中で、自分が英語で言えるものの写真を撮り、英語を書きましょう。

夏休みの天気情報 毎日空の天気を撮って、天気を英語で書きます。天気の言い方をたくさん学べそうですね。コメントをつけると日記風になって楽しそうです。

英語でレシピ集 お料理を作る工程を写真に撮り、必要な材料や手順を英語で書きましょう。

これ以外にも、英語で絵本作りやクイズ作り、広告などの切り抜きをたくさん貼って英語でポスター作り、アサガオやハーブなどの植物の観察日記を英語でつける、英字新聞から切り抜き、オリジナル学習教材を作る などなど・・・楽しいアイディアがたくさん浮かびました。

 (街の中には英語やアルファベットがいっぱい)

(2)インターネットで調べよう!

IT(Information Technology)社会といわれる時代です。調べ学習として定着しているインターネットを使って、自由研究をしてみましょう。

日本全国や全世界の白地図をダウンロードして、好きなことを英語で書きこんでみるのがおすすめです。食物や品物、動物、外来語などのルーツを探ってみましょう。

・・・・・・・・・・テーマ例・・・・・・・・・・・

日本全国野菜生産地図 食物の表現は親しみやすいですね。産地を調べていくと、社会の勉強にもなります。

世界の動物園にはなにがいる? 世界の動物園にはその地域の特徴がよくあらわれています。いろんな動物園のサイトを見て、日本にはいないような珍しい動物を探してみるとおもしろいですね!

(3)オリンピックについて調べよう!

なんといっても今年は4年に一度のオリンピック・イヤー。

オリンピックの起源や歴史、価値について調べてみましょう。

わたしは小学校6年生のときにオリンピックについて模造紙5枚にまとめました。

大変でしたが、とてもやりがいがあって今でも覚えているほど良い思い出になっています。

以上、英語を使った自由研究のアイディアでした

参考にしていただければ嬉しいです!

それでは、親子で楽しい夏休みをお過ごしください

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事