英語の「通じない」を解決する

2017/06/01

日本人がなかなかRの発音ができない理由について

こんな話を聞きました。

欧米人は顔幅が狭くて横顔が長め

だから、口を開けただけで口の中の形状がRの発音・声帯に近い。

それに比べて日本人は顔幅が広くて横顔が短め

だから、舌が巻きずらく、Rの音が出にくい・・・

へぇ、なるほど~!

と、一瞬納得しましたが、、

ん?

でも、欧米で生まれ育った日本人の発音は完璧ですよね。

となると、発音の問題は、単に顔の形によるものではなさそうです。

先日の教育ITソリューションEXPOで、

『発音指導 ~ノンネイティブ同士のコミュニケーション~』というセミナーに参加しました。

そもそも、なぜ、日本人の英語は通じにくいのか!?

それは、日本語が、世界で最も“音の数が少ない”言語のひとつだから!

  • 日本語の音の数:約70個
  • 英語の音の数:約600個

音の数がもともと少ないから、間違えることも少なく、間違えたときに直すことにも慣れていないそうです。

正しい発音指導は、早く始めるにこしたことはありません。

10歳までに、音の認識は確立するといわれています。

でも、大きくなってからでも遅くはありません。

セミナーでは、みんなで「涼しいお爺さん」の発音を練習しました。

「ず」は、“z”? それとも“dz”?

「じ」は、“g”? それとも“dg”?

日本語にだって発音の違いがある!ということを知ると

R/L、V/B、THなど、英語の発音にも意欲的に取り組めそうです♪

〈レッスン中〉たとえばRとLを、まず私が発音してみせて、どこがどんな風に違うのか説明します。

生徒たちも口の中を意識した発音練習をして、自分の発音に対して耳が肥えていきます。

完璧な発音を目ざすのではなく

ネイティブが聞き取ってくれるストライクゾーン(周波数)に入ることを目ざす。

通じると楽しいな!を目ざします。

一日5分、10分の発音練習が

何年か後にはものすごい差につながっていきます。

口を楽器に♪

英語は素振り!!

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事