高校生へ、読んで読んで読みぬきなさい

2017/06/25

現在うちの塾には、12の高校から、高校生たちが通っています♪

それぞれ、使っている教科書も、内容も進度もバラバラです。

文型ばかり大事する学校もあれば、文型はまったくテストに出さない学校もありますから

定期テスト対策は、ほんっとうに大変です。

英コミュだけでも、こんなに種類があるんです。

すべての教科書に目を通しています。

文法も単語も、みんなの質問には、できるだけその子の教科書から答えられるように。

「教科書読みなさい」と言う私が、一番教科書を読んでいる人であるように。

見ていると、高校英コミュのテストは

教科書さえ熟読して暗唱できるほどにしておけば、答えられるものが大半です。

穴埋め、並べ替え、単語、内容要約・・・。

読み込んでおけば答えられる問題を落とすのは、もったいないことです。

高校生へ

とにかく教科書を、読んで読んで読みなさい。

音読、最低30回、理想は50回。

英文を目で見ながら、意味がどんどん浮かぶようになるまで、読み込みなさい。

そして、多くの高校で定期的に行われる単語テスト。

正しい英文解釈のために、そして長文を速く読むためにも、単語の瞬発力は欠かせません。

(瞬発力:0.1秒で、パッ!っと単語の意味が浮かぶこと)

それぞれ使っている単語本はさまざまですが

毎レッスン、生徒同士が問題を出し合う時間を作っています♪

そうすることで刺激になりますし、

一緒に覚えよう!という仲間意識も生まれて、とても良いかんじです。

高校生へ

単語を覚えたければ、毎日書きなさい。

一日一回ずつでいいから。

とりあえず1ヶ月つづけてみなさい。結果に驚くから。

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事