NHKラジオ英語講座☆おすすめは?

2016/04/13

3月~4月にかけて、ほとんどすべてのNHKラジオ英語講座を聞いてみました。

基礎英語から高度なビジネス英語まで、

本当によく考えぬかれた、ダイアローグ、講座構成になっていますね。

英語はまさに

『聞けば聞くほど!話せば話すほど!』

インプットの量が多ければその分アウトプットの量も多くなります。

とくに基礎英語1・2・3は、

・自分の意見を伝えてみよう

・予定を話してみよう

・友だちに紹介してみよう

・役を演じてみよう

・登場人物の気もちになって言ってみよう

・あなたの今の気もちは?

などなど・・・

リスニングやライティングに加えてスピーキング力UPに力を入れています♪

文科省が目ざす『生きた英語力』を育むのにとってもよい教材です。

加えて、わたしがオススメするのがコチラ。

☆Enjoy Simple English☆

ムリをせず、勉強と思わず、とにかく楽しみながらつづけよう!をモットーにした

毎日たった5分のリスニングです。

辞書は引きません。分からないところは飛ばします。

興味がない内容なら、ストーリーごと飛ばしてもかまいません。

中学英語教科書に載っている英語だけを使った、とってもおもしろいストーリーを、ただ聞き流す。

ぜんぶわかろうなんて意気込まずに、7割ていどストーリーが理解できれば十分です。

「この文法ってこんな風に使うんだ!」

「また同じ単語がでてきた!どんな意味だろう」

など・・・つづけるうちに1番自然なかたちで英語に慣れ、そのうちに純粋にストーリーを楽しめるようになるはずです。

わたしは日頃から『多読』をおすすめしているのですが、これは『多読+多聴』ですね。

長くてやさしい英文にたくさん触れる経験が足りない日本の中高生にはぴったりの勉強法だと思います。

もちろん、大人の方にもオススメです。

ぜひ試してみてください!

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事