2016年度:全国ジュニア英語スピーチコンテスト

2017/01/08

◆The 39th Annual All-Japan Junior English Speech Contest◆

学年は小3~中3まで。

今年もレベルが高いです!

原稿をもたず、丸暗記であれだけ長い英文を

大勢の前で発表できるなんて、本当に素晴らしいと思います。

“”ハ(^▽^*) パチパチ♪

All of you are winners!!

Many many congratulations!!

◆英語らしく話すには◆

(1)end soundを大切に

単語の最後の音をnice and strongに発音すると、much better!

(2)強弱を大切に

英語の流れは、弱⇒強。

日本人はこれを反対にしがちなので、気をつけよう!

(3)対話的な練習

対話的=相手がいる、ということ。

英語は、いつでも相手に伝えるつもりで練習しよう!

今日のコンテストは、全員とても堂々としていて立派でした。

その中でもより、英文を自分のものとし、相手に伝えるように話していた子たちが決勝に選ばれていたように感じます。

2016年度習い事ランキング:英語は2位

「習わせたい」ランキングでは、1位だそうです。

小さいころから英語を習う子ども達がどんどん増えています。

コンテストや発表会は、ふだんの練習の成果を発揮できるとても良い機会ですね。

今年はみすず塾でも、『英語音読コンテスト』に参加して、子どもたちが腕試しできる機会を作りたいと思っています。

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事