REMARKABLE PROGRESS! ~その成長に目をみはる~

2018/09/12

がんばっているみすず生の中から、今日は2名をご紹介します

一人目は、小学5年生のFちゃん。

バース・マンスに書いてくれた作文です。

アルファベットから始め、約1年半でこんなに書けるようになりました。

素晴らしいのは、「品詞」を気をつけながら書けているところ。

国語を習うように英語もと、小学生にも文法を教えてきてよかったと思います。

構成もいいですね!

短いながらも〔意見⇒理由⇒結論〕の流れで、しっかりしたライティングになっています。

壁を乗り越えるたびにグーンと成長するFちゃん。頑張っている自分を褒めてあげてね。

小学生の場合、言える力と読める・書ける力は全く別物です。

子どもの発達段階に合わせて考えると、

まず「言える」、その後だんだんと「読める」、そのずーーーっと後に「書ける」ができるようになるイメージです。

そういう点から考えても、この文章を書けるのはとてもスゴイことなのです。


二人目は、中学校3年生のY君。

コミュニカティブ+英語の素質があるY君。これに「徹底的に突き詰める力」と「気合い」がプラスされれば鬼に金棒だなぁ、と見守ってきましたが…

この夏、見違えるように成長しました!!

彼が中学最後の夏休みに経験した3つのこと。

1、グローバルキャンプ

2、暗唱スピーチコンテスト

3、千単語プログラム

「キャンプに参加するので、実力チェックのためのスピーキングテストのアドバイスください!」「スピーチコンテストに出ることになりました。文章を一緒に考えてくださいー!!」と、ラインが

Y君のチャレンジはいつも突然!でも、うれしいですね。

積極的な生徒さん、welcomeです

(キャンプ中の時間割)

(終了証明書)

毎日授業3コマ+大学教授の講義2コマ もちろんAll English

感想:「初めは死ぬかと思いました!でも、だんだんと耳が慣れて聞けるようになりました。いろいろな年齢の仲間から、たくさん刺激を受けました」

(平成30年度 さいたま市英語弁論暗唱大会Aブロック大会)

原稿なし、地声での発表。優しくてふわ~っとした感じのY君が、5分間の文章を暗記してスピーチするとは…相当練習したんだろうなぁと感無量でした。

※動画はインスタグラムに上げています♪

子どもも大人も、やはり夏は成長の季節ですね!

この夏も、たくさんの笑顔と感動を、どうもありがとう♡

過去のREMARKABLE PROGRESS!はこちら。

~こんなに書けるようになりました!~Ⅱ

~こんなに書けるようになりました!~Ⅰ

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事