You can learn wherever you like!!

2016/03/21

不登校の子の居場所づくり。


尾木ママもブログで怒っていた、というより嘆いてたこの問題ですが・・・

わたしも全く同感です。

正直、『論点がズレている。誰のための議論なのか』と思ってしまいます。。

“学校”は、たんに “勉強する場所”のひとつにすぎません。

「学校へ行かなければ学んでいない」は大間違いです。

教育の進んでいる国の中には、子どもが小学校へ上がる前に

学校に通うか、それとも家庭での学習(ホーム・エデュケーション)にするかを選ばせてくれる国があります。

最近、アメリカのドラマ “デスパレートな妻たち”にハマっているのですが

ガビー(お母さん)はホワニータ(小学生の娘)がもう学校に行きたくない!と言ったとき、ふつうに家庭での学習に切り替えていました。自分が教えたり、家庭教師を雇ったり・・・。

学校へ行けないというだけで、子どもたちの学ぶ機会が奪われるなんて、あってはならないことです。

先日、「2015年中高生の自殺者・過去最多の343人」と発表されました。

毎日1人・・・

原因が「学校の問題」・・・43%

学校は本来 “子どもたちのためにある場所”

苦しみながら通う場所ではないはずです。

自宅でも塾でもフリースクールでも

どこでも自分が居心地がよいと感じる場所で、

自分に合った方法で、学ぶことをつづけていけばいいと思います。

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事