《埼玉県公立高校入試対策・社会》歴史チェックシートを作ろう!

2015/12/24

大問3) 飛鳥時代~江戸時代


大問3は問題数が多く、出題形式も穴埋め・記述・選択・並べ替えなどさまざまです。大事なのは、各時代の特色を「人物」「関連事項」「文化」「外国の出来事」をとらえながら整理しておくこと。

ポイント1

教科書と資料集を使って、ポイントチェックシートを作ろう!

《チェックシートのつくり方》

1、教科書の太字の人物を抜き出す

2、その人物の関連事項をとなりに書く(いくつでもOK。発見したものから書こう)

3、教科書、資料集の作品(源氏物語・古事記・日本書紀)・建築物(法隆寺・東大寺)の写真を抜き出し、タイトルをつける(東大寺の南大門・金剛力士像など)

4、教科書の年表を使い、その当時の外国の出来事を抜き出す

まず時代を順番に縦のラインで書いてから、

あとは横へ横へ・・・

こんなかんじでチェックシートを作ってみよう!

横に見ていけば時代の特色、縦に見ていけば並べ替えのポイントが見やすくなるよ!

ポイント2

チェックシートから入試問題の基本文型を作成しよう!

基本文型はこちら♪

1、「〇〇が〇〇て(で)〇〇〇〇した」

2、「〇〇が〇〇て(で)〇〇〇〇となった」

3、「〇〇が〇〇したが〇〇〇〇となった」

例:「幕府が絵踏を行い、宗門改で仏教の信者であることを寺に証明させた」

この文型に当てはめて暗記すれば、大問3の対策はバッチリです

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事