スピーキング試験の採点は難しい!やはり、大切なことは・・・

2017/08/10

ケンブリッジ英検のお勉強会に参加しました♪

目的は、面接(スピーキング)試験の採点の基準を知ること。

そして、実際に採点体験してみること。

試験風景を見ながら

3枚の採点シートに書き込んでいきます。

着眼点は、

①発音②コミュニケーション力③文法・語彙、の3つ。5点満点で採点するのですが、、

あまりの難しさに、みんなお手上げ!状態でした。

主観に惑わされず公平に

なまりや聞こえにくさなどにとらわれず適切に

人のスピーキングを採点するなんて、こんなにも難しいのに

近い将来、この仕事もAIにとって替わられるのでしょうか。

でも、採点基準を知れたことは、とてもよい勉強になりました。

たとえば、こんな驚きがありました。

Do you have any CDs? Do you listen to music?と、言わなければいけないところを、受験者が you have CDs?you listen music?? と、言ったんですね。

会場にいた全員が、彼の評価を3もしくは2としました。でも実際は、4点の高評価でした。

理由は、しっかりと語尾上がりになっていて、相手に質問として十分認識されていたから。

やはり、試験でも『伝えたもん勝ち』なんですね。

強い気もちで伝えて、それが通じればコミュニケーションとしては〇!!

世界中で圧倒的な権威をもつケンブリッジ・英検です。

今後、日本の学校でもどんどん採用されるでしょう。

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事