光陵授業見学 ~がんばれ!高校生~

2016/11/06

彩の国教育週間公開授業

光陵高校の授業を見に行ってきました♪

光陵の外国語コースの授業はずっと見てみたかったので、

とっても良い機会でした。

うちの塾でも、現在

光陵外国語コースの高1生が1名。

光陵が志望校な中3生が1名。

光陵も視野に入れてる中1、2生が1名ずつ。

ほんとは光陵に行きたかった高1生が1名

と、光陵高校は大人気

芸術や外国語に力を入れているところ、ほどよい立地、穏やかで上品な校風が人気の理由のようです。

女子の方が多いからか、全体的にのんびりと人柄がよく、生徒たちもワイワイ仲よしです。

【英語表現ⅠⅡ】と【英語コミュニケーションⅠⅡ】

1~2年生、5クラス見学しました。

(内2クラス外国語コース)

先生たちは千差万別でしたが、授業内容には共通点がありました。

①日本語進行

②生徒一人ひとり当てていく

③問題を解く形式

④文型をかなりしっかり(あまりに記号だらけで一瞬数学の授業に見えたクラスも・・笑) 

率直な感想は、

やはり、高校英語は急激に難しくなるぞ!ということ。

一クラス40人弱の生徒たちのうち、本当に理解しているのは(使いこなせるまで納得できているのは)果たして何人だろう?片手もいないのでは・・・?と思ってしまいました。

英語は繰り返しと積み重ねによって身に付くもの。

中学英語(基礎文法)を完ぺきにしてからでなければ高校英語にはついていけません、ぜったいに。

それから、予習を習慣づけないとあの授業のスピードにはついていけないと思います。

そして問題が解けたからってそこで満足してもダメ。塾に通っているからって満足してもダメ。家でパーフェクトに復習すること、そして教科書の英文と例文を飽きるほど繰り返し音読すること。それプラス、新出単語とイディオムを覚えること。これをしなければテストで高い点数はとれません。

光陵の目標:『本物の語学力を身につける』へ向けて

本物の語学力とは、聞く話す読む書く発音文法単語表現読解コミュニケーションぜーんぶ!これらすべてを含む総合的な英語力のことです。

英語は生きたことばですから、読んで訳しておしまい!ではなく、相手に伝えるためにあります。文型を分かった上で、それを口からスムーズに出す、しゃべる練習をしないといけないのですが、この練習時間が生徒たちには圧倒的に足りません。

学校の授業では教科としての英語を習っています。それをコミュニケーションツールとして自分の言葉として使えるまでもっていく、ここに私の大きな役割を感じます。

大人の階段のぼる♪真っただ中の多感な高校生たち。フリーカンバセーション、どーぞ!なんて言っても恥ずかしがってほぼ喋ってはくれません。

彼らの総合英語力、特にスピーキング力を向上させるため、彼ら自身が「これではいけない!伝えたい!喋りたい!」と思うような方向を示していかなければ!と強く感じました。

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事