子どもたちの未来を広げる「プログラミング学習」

2023/06/11

英語でプログラミングコースが始まってから、1年と少しが経ちました。生徒さんたちはとてもよくがんばっていて、素晴らしい成長を見せています。🤩🤩

今日は、プログラミング学習がどのように子どもたちの成長と学習に効果をもたらすか、についてお話します。

プログラミング学習は、子どもたちの

1、論理思考を伸ばす!

これは、プログラミングのプロセスで、子どもたちが課題を小さなパズルのピースのように分けて考え、解決策を見つける挑戦をくり返すことで身につきます。

2、創造性を引き出す!

プログラミングを通じて、子どもたちは自分自身の考えを形にする喜びを感じることができます。自分のアイデアをコンピュータ言語に変換し、実際に動くプログラムを作り上げる経験をするからです。これは、自己表現や創造性を発揮するための大切な手段です。

3、問題・課題解決力を高める!

現実の問題に対してクリエイティブなアプローチを見つける方法を学ぶことができます。トライアル&エラーをくり返すことによって、小さな一歩がだんだんと大きな成果につながるという貴重な体験もできます。子どもたちの、自分自身で自然に課題や問題を発見し、解決する力が育ちます。

4、プロジェクト管理能力を伸ばす!

プログラミングのプロジェクトでは、計画立案やタスクの管理、期限の設定など、大人でも実行するのが難しい、でもぜったい必要!なスキルをきたえます。子どもたちは自分自身のプロジェクトを組織し、進める方法を学ぶことができます。

5、コンピュータリテラシーを向上させる!

デジタル時代にはコンピュータの知識やスキルが必要不可欠です。プログラミングを通じて、子どもたちはコンピュータやデジタル技術について理解を深めることができます。

プログラミングのスキルを持つことで、子どもたちはより自分らしいプロジェクトに取り組んだり、日々の作業を効率化して本業に打ち込むことができます。

プログラムを学ぶと、将来的に可能になることは?

1、ソフトウェアやアプリの開発
2、オリジナルなウェブサイト作成
3、大量のデータ分析と処理
4、繰り返しの作業やルーティンの自動化
5、IoT(物のインターネット)の開発
6、ゲームの開発

こんなにたくさんの将来に向けた大切なスキルが詰まっているプログラミング学習✨私たちは、子どもたちがプログラミングの基礎力を身につけられるよう、そして自信をもって学べるようサポートしています🎵

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事