子どもに英語を教える~先生として・親として~

2017/11/17

お家英語、オンライン英語など、

自宅で英語を教える親御さんが増えてきました。

教師であれ親であれ、子どもを教育するという点では同じです。

《子ども英語教育ポイント》時期方法

その子その子の発達段階に合った内容・教材で、

なるべく対訳せず英語のまま

常日頃からたくさん英語に触れる!ということです。

脳が発達し、ロジカルな思考になる小学4、5年より前の子供たちには

英語を言葉として教える方法が合っています。

良質な海外番組などで、英語をシャワーのように浴びることをお勧めします。

それ以降の子供たちには、

知識やスキルとして英語を教える方が向いています。

《子どもに教える3つのコツ》承認する遊び・ゲームを多用する成長を信じる

Good job! Great! Nice work! 

などの褒め言葉、拍手や表情などで「すごいよ!」を伝えること

個人的には、褒めるときに少しの母国語を混ぜると、子供たちにすんなり入っていく気がします。

子どもの成長は本当に千差万別ですね。

「こんなに何度も教えてるのに~」と、がっかりすることもあるかもしれませんが

教える側は、決して悲観せずあきらめず、

この子にはこの子の成長があると信じて

とにかく楽しく、ちょっとでもできたらすぐ承認!

この姿勢を大切にしていきたいと思っています。

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事