笑顔あふれる塾

2017/05/28

『生徒たちの笑顔が輝いています!』

※わたしの個人的な思いが多く含まれた記事です。



1日レッスンをして、夜になると

今日もずっと笑っていたなー

今日もほんとに楽しかった

と、思います。

どんな子も、だんだんと笑顔が増えて

大笑いもするようになって、楽しく仲良く英語を学びあっています。

みんなの笑顔は本当に!素晴らしいです。

キラキラ輝いています。

小学生も中学生も高校生も大学生も、どんな子でも

こんなにも可愛いのか!と、驚いて見とれてしまうほどです。

※ちゃんと勉強している合間の「笑い」です♪

やるときはやる!ケジメはしっかり付いていますのでご安心ください。^^

お父さんお母さんにも、この笑顔をぜひ見てほしい!

私もたくさん笑わせてもらって、

そのたびに、こんな幸せな仕事がほかにあるだろうか・・・と、思います。

おやつを食べる時間がなくレッスンがつづくと、

脳みその限界に達して、疲れを感じることもありますが

それよりもずっと、楽しい!嬉しい!ありがたい!

なんて大きな幸せをもらっているのだろう、と、日々感じています。

でも、悲しいことがある日もあります。

生徒さんをお預かりしたからには、目標に到達するまで面倒をみたい!というのが、私の気もちです。

それが無理でも、せめて、爽やかなお別れをしたい。

でも、私はただの塾の先生で、なにも言うことはできない

それも、分かっています。

来るもの拒まず、去るもの追わず。。

ただ、毎週あるのが当然だった笑顔がある日突然なくなるとき、ショックで感情が抑えられないことがあります。

そして、私自身の、生徒一人ひとりへの気もちも再確認します。

可愛いがっていて、一緒に喜んでいて悲しんでいて、心から心配しているということ。

自分の成長してきた過程を振り返るとき

あのとき、誰かが、いてくれてたら・・・

何かが変わっていたかもしれない、と思うことがよくあります。

子どもたちの健全な成長には、家族の存在に加えて

本気で心配してくれる他人の存在が不可欠だと思っています。

教育には、人の人生を変える力があります。

少しの時間でも、私と関わった子どもたちの心に

一緒に話したこと、過ごした時の記憶が残っていてくれるといいなぁ、と願います。

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事