英作文のマインド・マップ ~Organize your thought by writing~

2017/12/03

テレ玉で毎年放送される埼玉公立高校入試対策番組

これを見ると、またこの季節がやってきたんだな~と気が引き締まります。

今年の英語(1)は、条件英作文の攻略法でした。

昨年度から、学力検査も学校選択も作文の配点が上がったのに、正答率は7~8%とかなり低いまま。

「作文」と聞くだけでイヤ!と拒絶反応がでる子も多いようです。

ライティングは一夜漬けでどうにかなるものではありませんから

コツコツと練習して積み上げていくしかありません。

みすず塾では、普段から月1回以上はライティング練習を行うようにしていますが

ただノートに書くのではなく、MIND MAPを使って練習するよう勧めています。

これは、【4スクエア】と呼ばれる方法です。

4つの四角形を使って、視覚的に考えを整理していくやり方で、アメリカの小学校で広く使われています。

目の動きに合わせてZ型の流れで書いていく

練習を重ねるうちに、赤枠が頭の中にも自然に広がるようになります。

英文レポートには「どこに、どんなことを書くか」が決まっています。

five paragraph essayという書き方の基本ルールを、アメリカの小学校では、低学年から非常に力を入れて教えます。

自分の意見を明確に相手に伝える手段として、ライティングが最重要視されているからです。

ライティングだけが、4技能のなかで唯一、添削して正すことができるものです。

スピーキングは、言った瞬間消えてしまいますし

リスニングやリーディングは、正すというより、4択で〇×が付きます。

つまり、ライティング力を上げる=その人の英語力全体が上がる

たくさん書いて、論理的かつ人に伝わる英文ライティングの基礎を築きましょう!

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事