2023年のふり返り

2023/12/31

年内すべてのレッスンが終了しました。
今年も皆よくがんばって通ってくれましたね!感謝感謝です。

コロナ渦が明け、本来の生活に戻りつつあります。久しぶりに見る子どもたちの顔はとても大人になっていて、マスク生活の長さと重みを感じます。これまでの分を取り戻すかのように、バイトに遊びに皆アクティブに活動していました!

春には、13名の生徒さんが志望校に進学
英検の合格者は、合計27名(5級~2級)。
定期テスト満点!お祝いの100点ケーキは、2回登場です!
(。>ω<ノノ゙オメデトーッ♪♡パチパチ♡

夏には、新クラス『中国語おしゃべりサロン』がスタートし、塾に新しい風が吹き込みました。
秋冬には、「英語教材フリーマーケット」に初挑戦!地域の方々との輪を広げる、初めの一歩が踏み出せました。
延期になっていた海外留学に、多くの生徒さんが行けたこともよかったです!

私個人としては、各地のフリースクールを回って人とのつながりができたり、電子書籍を出版したりと、色々なチャレンジができました。また、みすゞ英語塾開講10年という節目を迎え、今後の塾の在り方を熟考した1年となりました。🩵💙

三好町のフリースクールを見学したときの、学級会?の様子。カリキュラムなし、チャイムなし。8歳~15歳までが一緒に、この朝起こった問題を、1時間40分かけて解決した。
石川県加賀にフリースクール見学に行ったときの農業体験。ネギ坊主を切っているところ。生で食べても美味しい。

・新年の英検対策講座
・zoom開放「なんでもQ&Aタイム」
・私立中学英語入試対策、モニター授業
・イベント:母の日&父の日
・夏休み特別企画:①「英語塾が寺子屋に」②「朝活!」
・納涼会
・世界壁画プロジェクト「Over the Wall」塗り絵
・新クラス開校:中国語おしゃべりサロン
・英語でプログラミング「Intermidiateクラス」参観会
・保護者さま座談会
・World Visionクリスマス募金参加
・OPENスクール 2回開催
・News Letter 2023発行
・サンタの郵便屋さん参加
・動物愛護チャリティイベント「英語テキスト&洋書和書フリーマーケット」

OPENスクールの様子。誰とでもすぐ打ち解けられる子は得。教える側も教えられる側も記憶に残る。
父の日母の日♡プレゼント選びをしているところ。もちろん英語でお手紙も書きました♡
英語×プログラミング🤖
英語を聞くのも、ロボット操作もすっかり上手になったね!
納涼会の様子。大人生徒さんと保護者の方と。直にお話して知り合える大変貴重な機会。

・「子ども発達支援研究員」資格取得
・英語教育や教育関連の研修会やワークショップ参加回数:91回
・「自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック」電子書籍出版
Amazonランキング、5部門で1位を獲得しました。
・オンライン留学中のMBAコース:なんとか基礎課程を修了し、上級課程に進みました 🎵

誰にでも自分に合った方法で学ぶ権利がある。LD, ADHDの子にも英語を好きでいてほしい。
電子書籍初出版★1冊を通して、筋を通して書く大変さを知った。母語の語彙力強化したい…
女性創業者交流会2023のMy Boothで。アイディアとインスピレーションの宝庫。まだ挑戦できることが、こんなにもある!

今年のハイライト

初めての朗読コンテスト♬
子ども達いわく『地獄の特訓』笑 の成果がでましたね。★優秀賞★本当におめでとう!素晴らしかったです。
レッスンにたまに登場するMillyちゃんと♡いつもワンたちを可愛がってくれて、ありがとう!!
こちらは、毎月の英単語学習の復習をしています♬子ども達は、ボードに書くのが本当に好き♡一つでも多く書こうとがんばります。

・中国語おしゃべりサロン
 皆さん、隔週のレッスンを大変楽しみに通ってくれています。「ここで学んで、来年こそ中国人と喋れる気がしてきた」「これまでは理解が中途半端だったけど、文法などが腑に落ちることが多い」「自分は一番レベルが低いが、少しずつ分かることが増えてきた」などの嬉しい感想をいただいています。

・全体として
 多くの生徒さんが海外留学を経験し、たくさんの学びを得て帰ってきました。また、みすゞ卒業生の海外での活躍、留学後の活躍、望んだ進路への進学など、多くの嬉しいニュースも届いています。
 一方、昨年は長期的に体調を崩す子どもたちが気にかかりました。コロナ罹患後の後遺症に悩まされたり、環境の変化に対応するのに時間がかかるケースが見られました。環境の変化に関しては、小学から中学、中学から高校など、教育機関の連携が十分に取れていないこと、移行の流れがスムーズでないことが要因の一つだと思います。急に過酷な部活動が始まったり、荷物がものすごく重くなったり、テストの回数が増えたり。高校1年生になった男の子の保護者の方は、「いつも疲れ果てていて可哀想になってしまう。心も体も壊れてしまうのではないかと心配」と、お話してくださいました。

ある日の中国語クラス🌷レッスン後に、近くの公園でランチしてます🍱空気も弁当もおいしい!景色もよくて「真开心的午餐!」
出戻りみすゞ生のYuichiro君☆セパタクローのプロ選手で、来年3月からは、環境について学ぶためにニュージーランドの大学に留学します!がんばれー🚩
いつもeasy goingで、とても社交的なK君。英検2級合格おめでとう!そして、アメリカでもよい経験ができてよかった!
みすゞ卒業生のRionちゃん♡オーストラリアで大学生&就活中♬いつのまにか、英語ペラペラ!超人気YouTuberになっちゃってました!!😘😘💕

来年の目標

2024年は、

・全学年共通して、多読に力を入れていきたい
辞書の使用を徹底したい
・レッスン中のルールも、今一度徹底したい
・出版したいものが2点
 ①新形式英検対策テキスト ②シニア向け英会話テキスト
・子ども英語コースをリニューアル!
 練りに練った新レッスンを自信をもって打ち出します。こちらも楽しみです!

著書の紹介

自宅ではじめる!ママのための教室経営ガイドブック: 準備から運営までこの一冊で


みすゞ英語塾

大宮駅の西側にある、英語専門の個人塾。人気・実績ともに地域ナンバー1。小学・中学・高校・大学・社会人、どんなレベルでも対応可能。英検・TOEIC・英会話なども対応可能。

【授業形態】
対面でもオンラインでも可

【定休日】
木曜日

【営業時間】
平日 10:00-21:00
土 10:00-20:00
日 10:00-19:00

【電話】
080-2259-0110

その他の関連記事